2009年07月27日

有酸素運動のチカラ

【カラダにいい

定期的な有酸素運動(エアロビクス)は、血圧を下げたり、血中コレステロールを減らしたりするので循環器系にイイ

そして、骨粗しょう症の予防にイイ



【ココロにいい

運動不足が続くとどんどん内向的になり、不安、神経質、抑うつ状態に陥りやすくなる…あまり知られていないけど、これ、ホント
だから、気分が落ち込んでいるときこそ、起き上がって少しでもカラダを動かしてみよう


…何故って(?д?)

それは簡単


[理由其の一]

運動すると脳内にβエンドルフィンと呼ばれる、多幸感をもたらすモルヒネに似た神経伝達物質が分泌されるのです

→『ランナーズハイ』は有名


ちなみに、ラフターエクササイズ中も同じ状態に
さしずめ、『ラフターズハイ』ってとこかな



[理由其の二]

感情は人の生理的反応やカラダの動かし方に支配されています
つまり、わたしたちの"歩き方"、"立ち方"、"座り方"、"呼吸の仕方"まで、すべての動作が感情に影響を与えるというわけです

ラフターでいうところの『脳を騙す』
笑っていれば、脳は「わたし、楽しいんや~」と勘違いしてカラダを「ポジティブ」に反応させる…☆☆☆



では どんな運動がいいのかな?

…それは、あなたが楽しめるもので、汗が出て少し息が弾む運動なら何でも

ウォーキング、ジョギング、スイミング、サイクリング、ダンスetc…

毎日30分続ければ10日以内に自分が別人になったように感じること間違いナシ

そこで【ラフターヨガ】の出番

…そうそう(^^)

ラフターヨガ(笑いヨガ)は、『有酸素運動のチカラ』、『笑いのチカラ』、『呼吸のチカラ』、『休養のチカラ』、『心のチカラ』を含んだエクササイズ

健康にならないわけがないのでR(笑)


嗚呼、「自分で自分を誉めてあげたい(by有森裕子)」

なお、いいことしてるんや~(*^∇^*)




う〜んナマステik_70












Posted by なお☆ at 12:31│Comments(4)
この記事へのコメント
なおちゃんとこのラフター行ってみたい!

笑うって大事だよね〜
Posted by どん♪ at 2009年07月27日 14:40
どんちゃん\(^o^)/

是非是非!!!

8月22日お待ちしております☆☆☆

また告知していきますね(といっても日程以外は変更ありませんので、カテゴリ内の開催要項をご覧いただければ…♪♪♪)

いつもありがとうございます(#^.^#)
Posted by なお at 2009年07月27日 19:56
大昔(@@)エアロにはまった時期に
確かに終わった後は
“健康や~! よ~やったな(自分)”て
思ったな~♪
今???
運動無し(ぽん太の散歩ぐらい)の生活を送ってます(^^;
Posted by ぽん太の親方ぽん太の親方 at 2009年07月28日 13:11
親方さま

昔エアロにはまったってことは…我々はほぼ同年代かもしれませんね(笑)

もしかしてレオタードの頃ですか(そんな前じゃないかっ)

ちなみに私は昔、(今はなき)ビブレのなかの[セレ]というフィットネスクラブに通ってました
ジストがないころの話ですえらい昔


お忙しいとは思いますが、ぽん太くんの散歩を"ロング散歩"にして有酸素運動〜〜〜(*^∇^*)
Posted by なお at 2009年07月28日 18:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。