2010年06月27日

ガネーシャ

ナマステik_70


ガネーシャ』はヒンドゥー教の神様


あらゆる障害を除去する神様(*^-')b


除災厄除・財運向上・智慧・学問の神様(⌒‐⌒)


あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされています


インドでは、複数の神様にお祈りする場合、まず最初にガネーシャからお祈りすることとされているようですd=(^o^)=b



この特徴ある出で立ち(笑)(笑)(笑)
ガネーシャ


特に“象の頭”は印象的ですよね(^○^)


そこで“象の頭”の由来


『パールヴァティーが身体を洗って、その身体の汚れを集めて人形を作り命を吹き込んで自分の子供を産みました( ̄∇+ ̄)

パールヴァティーの命令で、ガネーシャが浴室の見張りをしている際に、シヴァが帰還します( ̄ー ̄)

ガネーシャはそれを父、あるいは偉大な神シヴァとは知らず入室を拒みました(@_@)

シヴァは激怒
ガネーシャの首を切り落とし、遠くへ投げ捨ててしまいます<(_ _;)>

パールヴァティーに会い、それが自分の子供だと知ったシヴァは、投げ捨てたガネーシャの頭を探しに旅に出ますが、見つけることができませんでした

そこで旅の最初に出会った象の首を切り落として持ち帰り、ガネーシャの頭として取り付け復活させました


これがガネーシャが象の頭を持っている所以とされています


とにかく、インドでは人々に最も親しまれている神様です




“ワクワクなおchanマン☆


タグ :ガネーシャ

同じカテゴリー(2010年インドの旅)の記事画像
インドの旅・まとめ(^ ○^)
インドの旅最終日(^o^)
オールドデリーにて(^.^)
やっぱりネスカフェ
奇跡のおにぎり(^-^)v
朝の瞑想(⌒‐⌒)
同じカテゴリー(2010年インドの旅)の記事
 インドの旅・まとめ(^ ○^) (2010-07-25 12:34)
 インドの旅最終日(^o^) (2010-07-24 12:12)
 オールドデリーにて(^.^) (2010-07-23 21:21)
 やっぱりネスカフェ (2010-07-23 12:12)
 奇跡のおにぎり(^-^)v (2010-07-22 21:21)
 朝の瞑想(⌒‐⌒) (2010-07-22 12:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。