2012年11月13日

「ど真剣!!」に生きる

「ど真剣!!」に生きる
阿部敏郎さんの著書「いまここ」からの抜粋です


人生にどうでもいい時間なんてない。

人生にリハーサルなんてない。

いつだって、1回限りの本番なんだ。

いまもね。

そんなわけで、今日の合言葉。


「ど真剣!」


「ど真剣!」って言葉を見て、「大変そう」って感じた人がいたかもしれない。

でも、「ど真剣!」っていうのは力んで生きるのとは違うよ。


むしろ、『リラックスするのがコツ』なんだ。

真剣っていうのは、「心を込める」「身も心も100%」ということ。

要は、「いまここ」で、ゴチャゴチャ頭で考えずに、目の前のあるがままの状況に、心を開いて取り組むということ。

それはとてもシンプルな行為だよ。

しかも無駄がなくなる。


ベトナムに、ティク・ナット・ハンという有名な禅僧がいるんだ。

ベトナム戦争時には、敵味方なく多くの命を救った人。

彼は、「禅とは何か」という問いかけに、

『いまここを自覚していること』

『目の前の現実に心を込めること』

と答えている。

それが「ど真剣!」ということだよ。


「皿を洗うときは皿を洗え」ってね。


1回きりの今日をとことん生きようぜ!



……………あなたは いまどこに


同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事画像
命の根っこ
僕はただ僕をやっていく
元気がわき上がる究極の方法
悩みが消える究極の方法
僕らはいま、生まれたvol.2
僕らはいま、生まれたvol.1
同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事
 命の根っこ (2012-12-03 09:45)
 僕はただ僕をやっていく (2012-12-01 09:50)
 元気がわき上がる究極の方法 (2012-11-30 06:30)
 悩みが消える究極の方法 (2012-11-29 06:27)
 僕らはいま、生まれたvol.2 (2012-11-28 05:14)
 僕らはいま、生まれたvol.1 (2012-11-27 06:11)

この記事へのコメント
朝一にええお言葉

いただきま~~す<(_ _)>おおきに
Posted by う~たんう~たん at 2012年11月13日 07:53
う~たんさん(●^o^●)


はじめまして<(_ _)>
コメントありがとうございます☆☆☆
Posted by なお☆ at 2012年11月13日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。