2012年11月28日

僕らはいま、生まれたvol.2

僕らはいま、生まれたvol.2
阿部敏郎さんの著書「いまここ」からの抜粋です


さ、あとは残りの半分だ。

次にやるのは、明日という日を自分の中から、きれいさっぱり追い出してしまうこと。

また、自分に言い聞かすんだ。


『明日のことは、明日の自分がなんとかする』


これで、心労の残り半分が消えてなくなる。

どれほど多くのエネルギーが、未来への心配によって失われてきたことだろう。

「明日」とは、安定や安全を絶えず求めようとする自我の衝動が作り出した幻想だ。

そんなものは存在していないのだから。


さ、これで準備完了。

あとは下腹をキュッと引き締めて、「いま、目の前のこと」に最善を尽くすんだ。

いま、できることを一つひとつやっていくうちに、いつの間にかまた波に乗り出して危機を脱しているよ。

人生の波は、満ちたり引いたりの繰り返し。


『どんな問題も、あなたに解決できないことは決して与えられない。』


何か大きな問題を抱えているとしたら、それはあなたがそれだけ大きな人だからなんだよ。

大丈夫だから!!





……………私、悶々としている夜は『さっさと寝よっ』ってこと、よくやります(笑)

相方には「えもう寝んの」とか言われますけど(笑)


同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事画像
命の根っこ
僕はただ僕をやっていく
元気がわき上がる究極の方法
悩みが消える究極の方法
僕らはいま、生まれたvol.1
本当の自分を思い出す
同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事
 命の根っこ (2012-12-03 09:45)
 僕はただ僕をやっていく (2012-12-01 09:50)
 元気がわき上がる究極の方法 (2012-11-30 06:30)
 悩みが消える究極の方法 (2012-11-29 06:27)
 僕らはいま、生まれたvol.1 (2012-11-27 06:11)
 本当の自分を思い出す (2012-11-26 05:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。