2011年04月14日

クリシェ!

クリシェ!
クリシェ!
それを「希望」と名づけよう


-----


街が揺れた夜、君はひとり無断で、市営プールに潜りこみ、身体を水に浸した


そして暗がりの中、瞑想した


人は時に、光に水に、雨に風に、感謝し、

人は時に、光に水に、雨に風に、屈服する


この闇の向こうに震えるのは

誰か、嘆きの声


同胞の不在は確かに不可解だ


それはそうだ
しかしどうだろう


君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ
決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ


夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、
草木は首をもたげ、
鳥たちは空を往く


あぁ、美しくも残酷なクリシェ!


一方で、
君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ
傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ


そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、


たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?


不謹慎だとわめく偽善者を後に残し
君が光を放つことで、友を弔うんだ


それを「希望」と名づけていいんだよ


余震は続く


-----


2011年誕生日に寄せて

佐野元春



ナマステ(^.^)


私たちが超☆感動的な30周年アニバーサリーライヴに行った5日後、東日本大震災が発生。

3月13日、佐野元春さんの誕生日に東京で30周年アニバーサリーライヴのファイナルが行われる予定でしたが、当然中止。

その誕生日に寄せて発せられたポエムが『それを「希望」と名づけていいんだよ』です。



佐野元春さんの活動が気になる方はサイドバー、お気に入りの『Moto'sWebServer』からどうぞ('∇`)

このポエムも掲載されています。

ちなみに“クリシェ”とは………

フランス語で『常套句』『決まり文句』『ありふれたもの』というような意味です。

私だけか?気になるの(笑)



“Come to me(*´∇`*)”☆なお☆


同じカテゴリー(笑う女☆の冒険)の記事画像
報道関係 各位???
続・続・印南にて。
続・印南にて。
印南にて。
いよいよ来週ですっ!!
トラック母ちゃん( ̄▽ ̄;)
同じカテゴリー(笑う女☆の冒険)の記事
 お引っ越し。 (2012-12-06 15:00)
 ………いけた! (2012-11-30 23:53)
 あかん(^_^;) (2012-11-30 23:36)
 夢のiPhone(≧∇≦) (2012-11-24 23:50)
 報道関係 各位??? (2012-11-22 17:38)
 続・続・印南にて。 (2012-11-22 17:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。