2012年10月17日

自分を生きる

自分を生きる
阿部敏郎さんの著書『いまここ』からの抜粋です


毎日、いろんなことが起きるよね。

そのことに心をとらわれてしまうと、自分を見失ってしまうよ。


【何が起きても、自分は自分】


すべては周辺でおきていること。

まるで映画みたいなもの。

登場人物と自己同化して泣いたり笑ったりしても、映画館を出るときには、またもとの自分に戻っているよね。

映画が終わったあとも、いつまでも引きずっていたら、新しい映画を見られなくなっちゃうよ。

毎日フィルムは交換されて、新しい映画が上映されているんだから。


【今日は、今日の映画に徹しよう】


何が起きても、自分は自分。
ちょうど、晴れても曇っても大雨が降っても、富士山が何も変わらず富士山をやっているようにね。


晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は 変わらざりけり (山岡鉄舟)


【今日も一日、自分を生きようね!】





そうそう、起きていることに囚われて、思考の堂々巡りが収まらないにっちもさっちもどうにもブルドック………みたいな状況にハマってしまったら…

「ワッハッハッΨ( ̄∇ ̄)Ψ」

と笑い飛ばす(笑)

そして、今の状況を映画のスクリーンに映し出し、超☆客観的に眺めてみる。

これ、オススメです

必ずや、なんらかの解決へと状況が流れだします。

決して、自分“が”何かするのでも、自分“で”何とかするのでもない…

すべては天(宇宙、神様、お天道様、なんでもいい)にお任せしちゃいましょう


同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事画像
命の根っこ
僕はただ僕をやっていく
元気がわき上がる究極の方法
悩みが消える究極の方法
僕らはいま、生まれたvol.2
僕らはいま、生まれたvol.1
同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事
 命の根っこ (2012-12-03 09:45)
 僕はただ僕をやっていく (2012-12-01 09:50)
 元気がわき上がる究極の方法 (2012-11-30 06:30)
 悩みが消える究極の方法 (2012-11-29 06:27)
 僕らはいま、生まれたvol.2 (2012-11-28 05:14)
 僕らはいま、生まれたvol.1 (2012-11-27 06:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。