2012年10月24日

「自分を知れば、すべてを知ったことになる」vol.3

「自分を知れば、すべてを知ったことになる」vol.3
阿部敏郎さんの著書『いまここ』からの抜粋です



すべてが「自分と同じもの」でできていると言ったけど、本当はその感覚を、いまもあなたは自分の内側で感じているんだよ。

感じていないときがないので、「感じている」という実感がないだけなんだ。

それは、いつだって息をしているから、ふだん、「息をしている」という実感がないようなもの。

あまりにも当たり前になってしまっているから、あえて気がつかない。


それはあなたの存在そのもの。

そして僕の存在そのものであり、両者はまったく同じもの。

この世には「それ」しか存在していない。

だから、すべてが「自分と同じもの」でできていると言うんだよ。


【自分を知れば、すべてを知ったことになる。】


【それが「悟り」】


この感覚、あなたと分かち合いたいな。

あなたの中に入っていって、「これだよ」って教えてあげたい。

そしたら、あなたは言います。


【なーんだ、これか!!】


それが悟りです。





いま、私が強烈!猛烈!に追い求めている【悟り】。

でも追い求めて得られるもんじゃない…ってことも内心わかっている…つもり。

……でもでも、追い求めずにはいられない。

それが私の【いまここ】。


同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事画像
命の根っこ
僕はただ僕をやっていく
元気がわき上がる究極の方法
悩みが消える究極の方法
僕らはいま、生まれたvol.2
僕らはいま、生まれたvol.1
同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事
 命の根っこ (2012-12-03 09:45)
 僕はただ僕をやっていく (2012-12-01 09:50)
 元気がわき上がる究極の方法 (2012-11-30 06:30)
 悩みが消える究極の方法 (2012-11-29 06:27)
 僕らはいま、生まれたvol.2 (2012-11-28 05:14)
 僕らはいま、生まれたvol.1 (2012-11-27 06:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。