2012年11月09日

いま、幸せになろう!

いま、幸せになろう!
阿部敏郎さんの著書「いまここ」からの抜粋です


いつも遠くのほうに、花が咲き乱れて明るく美しい理想郷が広がっている。

僕らはその地を目指して、今日も生きている。

その地に入るには、いまよりも素晴らしい仕事、多くの財産、信頼に満ちた人間関係、そのほか諸々が必要だと思っている。

その一つひとつを手に入れ、約束されたその地に入ってみると、これはどうしたことか。


遠目にはあんなにキレイに見えた花畑も、土がむき出しになっていたり、荒れていたり、たどり着いてみれば、いままでいた場所とたいして変わらない。

するとまた、彼方に素晴らしい理想郷が見える。

そこでまた頑張ってそこにたどり着こうとして、今日という日を未来に投資していく。

そしてまた、たどり着いてみたら……。


足を止めて、深呼吸してみよう!


目の前のゴツゴツしたこの現実を楽しんでみよう!


いま、呼吸ができて、生かしてもらっていることに感謝してみよう!


理想郷が自分を幸せにしてくれるんじゃない。


『幸せな自分のまわりに、理想郷が作られるんだ。』


幸せな気持ち……それは感謝の気持ち。


幸せな気持ち……それは素直な気持ち。


そんな気持ちを持つのが難しくなってしまった人……それほど時間をかけずに、そんな自分になれるんだよ。


その感覚は、いつだって心の底に眠っているのだから。




……………ポイントは、“呼吸”からの“瞑想”


同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事画像
命の根っこ
僕はただ僕をやっていく
元気がわき上がる究極の方法
悩みが消える究極の方法
僕らはいま、生まれたvol.2
僕らはいま、生まれたvol.1
同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事
 命の根っこ (2012-12-03 09:45)
 僕はただ僕をやっていく (2012-12-01 09:50)
 元気がわき上がる究極の方法 (2012-11-30 06:30)
 悩みが消える究極の方法 (2012-11-29 06:27)
 僕らはいま、生まれたvol.2 (2012-11-28 05:14)
 僕らはいま、生まれたvol.1 (2012-11-27 06:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。