2012年11月12日

何をやるかは問題じゃない

何をやるかは問題じゃない
阿部敏郎さんの著書「いまここ」からの抜粋です


考えてみれば、日々の活動の多くは、何かのためにやっているよね。

掃除はきれいにするためだし、

仕事は給料をもらうためだし、

やっていること自体を味わうことは少ない。


いまやっていることが何であれ、

そこに心を込めて、深く自覚している状態を「禅」というんだよ。

それこそが生きるということ。


何をやるかが問題じゃない。

【どんな自分でそれをやっているか、それが大切なんだ。





……………歩くときは、その一歩一歩を味わいながら…洗い物をしているときは、その水が手に触れる感覚も味わいながら…幸せな自分で“やる”のだっ


同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事画像
命の根っこ
僕はただ僕をやっていく
元気がわき上がる究極の方法
悩みが消える究極の方法
僕らはいま、生まれたvol.2
僕らはいま、生まれたvol.1
同じカテゴリー(『いまここ』からの手紙)の記事
 命の根っこ (2012-12-03 09:45)
 僕はただ僕をやっていく (2012-12-01 09:50)
 元気がわき上がる究極の方法 (2012-11-30 06:30)
 悩みが消える究極の方法 (2012-11-29 06:27)
 僕らはいま、生まれたvol.2 (2012-11-28 05:14)
 僕らはいま、生まれたvol.1 (2012-11-27 06:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。