2011年04月16日

我が家流緩和ケア

我が家流緩和ケア
ナマステ(^.^)


緩和ケアとは…WHOの定義では

『生命を脅かす疾患に伴う問題に直面する患者と家族の生活の質(QOL)を改善するための方策で、疼痛および身体的、心理社会的、スピリチュアルな問題の早期かつ確実な診断・早期治療によって、苦痛の予防と軽減を図ることを目標とする。』

となっています。


おとうさんは、“家”に居ることが大好きな人。旅行にも行かない、バスツアーとか絶対無理…だった人。

だから、検査入院二泊三日だけでも相当ストレスがたまったみたい<(_ _;)>

他人と同じ部屋に寝ることもさることながら、いつもだったら「オイッ!」って呼べばとんできてくれる、おかあさんがいない夜を過ごすことが、きっと心細かったんだなぁ(涙)


病院からはホスピスもすすめられたんだけど………。

家族会議の結果、「家で過ごさせてあげよう」と決めました。

かくして、『緩和ケアチーム“M”』が誕生したわけです。

できるだけ家族でケアして、チョイチョイ専門家のサポートを受ける、のが現状。

介護ベッドのレンタル、ポータブルトイレ購入、2週間に1回訪問看護師さん、毎週1回訪問リハビリを受ける…これが在宅ケア。

2週間に1回、麻酔科に通院して投薬の相談。(これも次回からは訪問看護師さんが行ってくれる)
毎月末、おとうさんが通院してレントゲンなどの検査を受けて経過観察。


とにかく、家でストレスを最小限に抑え、痛みをできるだけ軽減してあげる………「どうぞ、ワガママ言ってちょうだい(笑)」っていうのが『我が家流緩和ケア』なのです。

…かなりの“ワガママ”さんですが(笑)



“Come to me(*´∇`*)”☆なお☆


同じカテゴリー(我が家流緩和ケア)の記事画像
まだまだ…
父の愛。
いいお葬式。
おとうさん、カッコイイ!
父に贈るもの。
父、永眠。(続き)
同じカテゴリー(我が家流緩和ケア)の記事
 まだまだ… (2011-07-21 09:35)
 父の愛。 (2011-07-19 08:28)
 いいお葬式。 (2011-07-18 09:27)
 おとうさん、カッコイイ! (2011-07-18 08:52)
 父に贈るもの。 (2011-07-17 19:10)
 父、永眠。(続き) (2011-07-17 18:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。